
--.--.--.--.--:--

つなぎと バルーンアートと。

2017.05.09.Tue.20:39
17050301.jpg




ひさびさの更新です。



いろいろと忙しくて・・・・・怠っておりました。



水面下で動いているものが多すぎて、



人形制作も現在頓挫中です。






そんなわけで、外ではバルーンアートなるものでつないでます。


でも、これが結構子供ウケするんだな~。




職業替えですか?    しませんよ~。


ホントですよ!   ホントにしませんよ~!!!

















骨格と とりあえずと。

2017.01.29.Sun.21:40
17012901.jpg



ようやく、アーマチュアが完成しました。



・・・・・とりあえず。



零コンマの作業ばかりで、疲れました。



精度の高い工具などあるはずないので、

「 数打ちゃ当たる 」 戦法で乗り切りました。




コマ撮りアニメの人形の中身ってこうなってるんだ~ 

と、見ていただければと思います。




この程度なら、ホームセンターで買えるものでできます。





今回こだわったのは、手足と顔の部分を着脱可能にした点です。


こだわった挙句に、ほとんど使わないということは・・・・

多々あります!!




・・・とりあえず、次に行きましょう。














アーマチュアと 自作と。

2017.01.10.Tue.15:29
17011001.jpg



コマ撮りアニメを作るときの金属骨格の人形を


「 アーマチュア 」と呼びます。



画像がその関節部分になります。


これをいくつも繋げて人形型にしていきます。





一応、教科書的な本を読んだり



ネット上でも参考になるページはあります。





実際作ってみて思うのは、「 精度 」が 命!!


目に見えない 零コンマ何ミリ の世界で関節の動き方が


大きく変わります。





ひぇ~。。。。時間かかりそうです・・・・・・。












コマ撮りと 不具合と。

2017.01.06.Fri.18:13
17010601.jpg



コマ撮りアニメに挑戦です。



何年も前から構想はあったのですが、



ここにきてようやく、動き出す条件が整ったという



勘違いが心を突き動かしています。


思い込みって大事ね・・・・・。





初めて作る金属のお人形。


ラフデッサンを実寸大にしてみると、


出るは出るは不具合が。。。。。


実際、形にしてみるともっと出るんだろうな~。




まずは前進あるのみです!!!















新年と 東急ハンズと 獅子舞と。

2017.01.03.Tue.19:34
17010302.jpg




更新が滞ってましたが、


新年早々、こんな事やってました。


東急ハンズ 新宿店にて ダルマと獅子頭のコラボの舞・・・です。





17010301.jpg




無事に終えることができてホッとしております。


1月2日・3日の2日間でしたが、腕が悲鳴を上げております。


明日から、ゆっくりお正月を楽しみたいなぁ。






人形ですか?・・・・。


人形公募展以降、新世界に入り込んでしまい


現在は・・・・どこだ????













 | HOME | Next »
